【釣魚料理】〜鹿島のヒラメを食べつくす〜 平汁など・・・
2010-12-08


 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



鹿島の海の神様から頂いた、貴重なヒラメちゃん。
大事に料理しました〜

まずは、5枚に捌きます。
禺画像]

これを上手くやらないと、エンガワが少なくなっちゃう<^!^>

1品目「ヒラメの皮湯引きポンズ」

禺画像]

刺身用にひいた皮を、少々酒につけて、お湯でさっと湯通しして氷水でしめます。
禺画像]


あとは、ポンズ少々に紅葉卸を添えて、前菜 (^^♪
皮と身の間の甘み、コラーゲンタップリ。女性にはお肌にもよいでしょうね。


2品目「ヒラメのカルパッチョ」

禺画像]

これは、我が家の最近のブームです(大人と長女)
イタリアンな野菜に、半日 カルパッチョソースに着けた身を乗せます。
爽やかな味が、なんともグー \(~o~)/


3品目「刺身系」

禺画像]
これは定番ですね。
お皿の手前から、「普通の刺身」 中央は「エンガワ」 奥「昆布〆め」

昆布〆めに使った昆布は、細切りにしてツマミにします。
結構いけますよ。エンガワ。。。久しぶりだけど・・・・美味しい (^^)


4品目「ヒラメの天婦羅」

今回は、2種類の塩で頂きます。

禺画像]

続きを読む

[ヒラメ]
[レシピ]

コメント(全16件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット