【釣魚料理】イシモチの刺系 〜ちょとした工夫でマユツバもの〜
2011-03-08


\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



こんんちわ。5日に捕獲したイシモチ料理です。
2〜3月に深場で釣れるイシモチは、あぶらが乗っていてとても美味しいんです。

いくつか工夫点があります。

【船上で】
釣って直ぐに確実に血抜きをして、すぐにクーラーの氷水にいれること。
血抜き方法は、ネット調べれば直ぐに出てくると思いますよ。


【3枚に卸してから】
イシモチは、もともと身が水っぽい魚なので、刺身系で食べる時は、
3枚におろしてから、塩出30分くらい〆て、
(訂正)
3枚におろしてから塩出30分くらい〆て、さっと水で塩を洗い流して水気を取って、

冷蔵庫で1時間くらい寝かせるとミズッポさが抜けて、極上の刺身になりますよ。

禺画像]


しかも、今の時期のイシモチの身は・・・・・アブラがのって、ピッカピカ!!!

禺画像]



続きを読む

[イシモチ]
[レシピ]

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット