【放射能汚染】イオンの取り組み 〜 魚の汚染状況 〜
2011-11-11


\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



小売最大手のイオンが販売する食品の 放射能・放射性物質について
独自の基準を決めて検査を行い、検査結果も公表すると発表した。
ちょっと前、ブログで検査結果が公表されると良いと書いたと思うが、
早くも大手が取り組んでくれるとは、日本も捨てたものじゃない(笑)


詳しくはこちら。
[URL]


勿論、国よりも厳しい基準で検査し、OKだったものだけを販売するのだから
消費者としては安心して購入できるのだが、何よりも検査結果を公表することが
画期的なことだと感じている。

今までの国や大手小売の対応は、検査結果 OK or  NG のみ。
OKだとしても、何がどの程度含まれているのかわからなかったが、
今回は、検査した数値を公表しているので自分の判断で購買出来る。


何よりも釣り人として気になっている 海洋汚染
特に魚は泳ぎまわるし、どの海域がどの程度汚染されているか情報が少ない。
今回のイオンの発表資料では、海産物、取れた海域まで記載されている。
これは非常にありいがたい情報だと思う。
どんどん、検査対象を増やしてもらって、外房、東京湾内、相模湾などの魚の
検査結果が増えていけば、我々釣り人も安心して釣った魚を食べれるのでは
ないかと個人的には期待している。


11月8日に更新された海産物の結果
[URL]

千葉県 銚子港 房総沖 のアジからは放射性物質検出されず。

なんか嬉しい (^^♪


この記事が参考になった思って頂けたら。。。ぷちっと!
(今後も放射能汚染に関して情報があれば発信します)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
[URL][LINK]

[放射能汚染関連]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット