【戯言】時間は流れている・・・前を向いて。。。。
2011-03-27


\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



こんにちわ (^^♪

震災から2週間がたちました。
被災地では、いまだ懸命な救出作業が行われ、被災して避難されて不自由な生活を避難所で送られている多くの方々がいらっしゃいます。
関東地域では計画停電、いまだに予断を許さない福島第一原発。とうとう復旧作業を懸命に行って頂いている方が被爆してしまいました。

正直なところ、今後の経済活動、原発の二次災害等々心配事ばかりです。


でも。。。当たり前ですが、時間は流れています。


地震前に仕込んでおいたシコイワシは、アンチョビへと熟成されていました。
釣りに行かない休日が少し当たり前になりつつありますが、仕上げ作業を実施。

禺画像]

ボールに5%程度の塩水を作り、1時間程度塩抜きを行います。

禺画像]

残った容器には、自家製ナンプラーのもと残ってます。
禺画像]

余計なものをろ過すれば、自家製ナンプラーの出来上がりです。
塩抜きした、イワシは容器に詰めてオリーブオイル漬けにします。

禺画像]

自家製アンチョビとナンプラーの出来上がりです。

禺画像]

地震前に、子供達が植えた花が咲き始めていました。

禺画像]

本当に目を覆いたくなる天災。
しかし、時間は当たり前のように流れ、大自然は春の訪れを歓迎してます。

禺画像]


続きを読む

[その他]

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット